2016年3月20日日曜日

大西町いきいきサロンに初参加


 今日初めて大西町の「いきいきサロン」に母と一緒に行ってきました。

ひな祭りを飾っての食事会です。サロンに来る人は女性の方が多いと言われているので、男性の方が多かったのは驚きでした。居場所づくりに男性をどう連れてくるのか課題として考えていたのですが、お酒を飲みながら談笑するのが一番楽しいようです。
 私が山王町から引っ越してきたのは昭和49年の年でした。今まで近所づきあいをする方ではありませんでした。地方でも人と人との絆は、昔ほどではなくなっているという現実もあります。父は、もう21年前他界していますが父を知っている人、私の親戚に嫁いだ人、同僚のお母さん、色々な人とご縁があったのだと感じさせられました。
 母は、喜寿会での旅行にいくことにしました。母にとっても喜びづくりにつながってくれたようです。
 介護施設かけはしでボランティアを15年している人は、「人の喜びが自分の喜びだ」と語っていました。世のため人のために行動してきた人格者がまちづくり、公益社会建設には欠かせない存在です。
 サロンは、デイサービスを利用していない健康な人を対象としたものなので、生きがいづくりの場にしていけたらいいと思います。身近なところから、つながりをつくっていこうと思います。自宅をサロンにしたいといったら山形高齢協でも関わってくれると言われました。居場所づくりとしてこれからいろいろなアイデアを現実化していこうと思います。

 私は、ビジョンヨガで介護予防をする予定でいます。

ビジョンとは何かと聞かれます。バースビジョンは人生の目的、生きがいを思い出しながら現実化する人生です。

0 件のコメント :

コメントを投稿