2014年4月8日火曜日

統合失調症の人にタッチセラピー

統合失調症の人にタッチセラピーをした。
 昨年の12月以来3ヶ月間入院していた。
今日は、一緒に食事をする。とても楽しみにしていて、
その前にタッチセラピーの「きのこ」をした。

 5分位で寝始めた。
 始めは、ひんやりとした感じだったが、徐々に温かくなってきた。
とても穏やかな寝顔である。
 薬の飲み過ぎは、強い眠気など副作用の方が強い。
手足や口元がいつも痙攣している。
強い薬など与えなくとも、タッチセラピーだけでぐっすり眠ってくれる。
 終わったあと、「頭の中がスッキリした」と感想を言ってくれた。
 久しぶりに笑顔を見ることができた。

 いつもは、一時間位が会話の限度なのだが、
母親のウド洗いの手伝いをするなど自分から話し始める。
 不思議なものである。

 ナチュラルクリニック代々木では、統合失調症の患者に栄養療法を行っている。
HPを印刷して、糖分の取りすぎはイライラにつながることを伝えた。 http://www.natural-c.com/concept_greeting.php

「食事で治す心の病」(大沢博、第三文明社)の中に
 「亜麻仁油を飲むと、落ち着いた気分になる」と書かれてあり、飲むことをすすめた。
 これから、触育と共に食育も伝えていきたい。
「今日は本当にありがとうございます」と言われた。
 タッチセラピーをしてとてもうれしい気持ちになれた一日だった。  

0 件のコメント :

コメントを投稿