2017年1月11日水曜日

    デイサービスセンターみどりでは、午睡後2時半から30分レクをしています。
鶴岡市議の田中宏さんに来ていただき、利用者と合唱をしました。
月に何度か歌の日がありますが、歌は苦手にしていました。
どうすればいいか尋ねたところ、快く引き受けて下さり利用者と歌を歌ってくれました。
利用者も、美しい声だと聞きほれていました。
自然と表情も穏やかになっていくのがわかります。
カラオケの好きな方もおられ、好きなことを引き出すことも大切なことです。

   最近まちづくりなどでアーティストと関わることが多くなってきました。
アートは、感性に働きかけ、遊びがあるので楽しいと感じます。
  片岡鶴太郎がしている絵手紙を習いに行ったりしています。
絵手紙には、3つの心得があります。
「ヘタでいい。ヘタがいい」「ぶっつけ本番」「お手本なし」
初心者でも気負うことなく、楽しく始められます。
季節の果物や置物を題材にするのですが、
ちょっとしたコツを聞きながら、ソコソコの絵はかけたりします。

    効率だけを追求するような仕事の仕方をしてきましたが、介護の仕事をするようになり、安心できる居心地のいい場づくりだったり、細やかな観察力が要求されたり、臨機応変の対応が求められたりとか仕事に対する考え方を180度変えることが求められていたのですが、アートの体験はよいきっかけになってくれました。

動画あります。こちらクリック
https://youtu.be/d9oEGuABKzA

0 件のコメント :

コメントを投稿